マジカルミライ参戦をためらわないで!!

ボカロ

こんにちは、テイムメシーンのボカロ担当みにとまです。

今回は10/22から大阪で行われいよいよ間近に近づいた、また、僕の創作の深いとこに関わってる(と勝手に思っている)「マジカルミライ」について語って行きたいと思います!

さて、タイトルの「マジカルミライ参戦をためらわないで!!」という文言ですが、これは自分の話になるのですが、ちょっと敷居が高いイメージがどうしてもありまして、「行ってみたいけどな…そんなボカロ曲めちゃくちゃ詳しいわけではないし、ガチ勢のおじさんたちに圧倒されないかな…」と思ってためらっていた時期がありました。

結果、参加して思ったのは、めちゃくちゃ楽しいということです。
なので、そこでためらっている方!ぜひためらわずに参加してみてください!!

以下思っていたイメージと違ったことを何点か挙げて行きます。

オタクっぽい人ばっかなんじゃないかな…自分なんかが行って大丈夫??


大丈夫でした

これは本当に驚いたんですけど側から見たらなんの集団かわからないくらい老若男女、日本人外国人幅広く分布していました。


小学生くらいの子から座ってじっくり聴くタイプのおじいさんおばあさん、初音ミクが現れると号泣し出したお姉さん、片言の日本語で初音ミクコールをする外国人のお兄さんペア…、

真の世界平和は初音ミクによって達成されるんじゃないかと思いましたね笑。

ぶっちゃけ、ライブって言ったって初音ミクは映像でしょ?どうなん??

これは本当に安心してください!

初めて行った後、同じく初参戦の友人と「初音ミクって実在したんだなぁ」と言い合うくらいのクオリティです。
座席によって多少差はありますが、ライブ中にそんな考えは消えます。

また、バンドの方々は実際に弾いているのでそういう面でも十分に楽しめます。

知らない曲多そうだな…


正直、クリプトン製ボーカロイドを使用した曲は星の数ほどあるので、ライブに参加している人の中でも全曲元から知っている人は少数派だと思います(多分)。

ですが、会場で初めて聴く曲も新しい出会いです。
うちに帰ってセトリ調べてこの曲良かったなーと言って聴きまくるということはよくあると思います。

しかし、やはり会場で知っている曲がかかるとアガるものです。

一応、毎年公式が出しているオフィシャルCDアルバムの曲はほとんどの曲がライブでも演奏されるのでそこは押さえておきたいですね!

また、裏技で初日の公演が終わるとネットのどこかしらにセトリが上がるのでそれ見ちゃって知らない曲予習しちゃうのも手ですが、これは賛否両論だと思うので(ライブのどの曲くるかなーのワクワク感が消えるため)、過去のライブのセトリみて楽しめそうかどうかで色々やってみるのをお勧めします。

自分が初参加したのは2017年でしたが、かれこれその年以降毎年東京か大阪のどちらかには参加していました。
今年は日程の関係などで行けないので連続記録も途絶えるのですが…結構ショックです、毎年これを楽しみに生きている節がありましたから。

どこかで見たのですが、マジカルミライは一年に一回初音ミク好きが親戚みたいに集まる場だと。

日頃、そんなことを会社や学校、家庭ではおくびにも出さないで済ました顔で生きている人たちがここでは本当に好きなものを心から楽しみ、その感情を共有する場所だと思います。

最近は多少“ボカロ”に世の中が寛容になっている気がしますが、数年前はまだ「あーボーカロイド好きなんだ…」みたいな冷たい視線を注がれることは多かったですからね。
初音ミクが現れると号泣するお姉さんとちょっと前に書きましたが、僕もその気持ちがわかります。

言い方悪いですけどそのカウンターカルチャーっぽい部分、マイノリティーで集まる高揚感含めてマジカルミライなのではと思います。

なので参加する敷居が高く見えるのも当然ちゃ当然なのですが、入っちゃえばこっちのもんくらいの感覚で参加しちゃいましょう!!

さて、参加するにあたって個人的にこれは外せないポイントをまた数点挙げさせてもらいます。

ペンライトはマスト!

公式ペンライトはちょっと高いです…
しかし、普通のライブと違って投影の邪魔になる光量の強いキンブレなどは禁止されています。

公式ペンライトはちゃんとキャラごとに色ありますし、ここはケチらず公式買って行きましょう!

ちなみにペンライトないとちょっと寂しいです…サイリウムも心もとないです。

時間は余裕を持って予定を立てる!


やはりマジカルミライの醍醐味は企画展にもあります。

特にクリエイターズマーケットは同人イベントばりに色々なボカロpの方々と話せるチャンスです!
なのでそういうとこも含めてライブの時間も加味して公式H Pにあるタイムテーブルを確認しつつ、前日までに予定を立てることをお勧めします!

ただ、同じライブの時間の人は似たような動きをする、特に企画展が開場する時間は長蛇の列ができるので時間には余裕を持って行きましょう!

あと、トイレも余裕を持ってしておくことをお勧めします。
ライブ会場のトイレは激混みしていることが多いです。

お金も余裕持って持っていく!


大体物販と企画展で物欲が湧きます笑。

食事や交通費も考えてお金は多めに持っていくことをお勧めします。

ということで、「マジカルミライ参戦をためらわないで!!」でした!

ぜひ、楽しんでください!!!では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました